SSブログ

古いカーオーディオでiPhoneの音楽を手軽に聴けるようにした! [買い物]

スマホ(iPhone)に保存した音楽(YouTubeの音楽動画など)が車で再生(※曲のみ)できないかな?...と

iph.jpg


いろいろ調べてみると・・

①カーオーディオのAUX端子(外部入力)にステレオミニプラグケーブルを繋いで音楽再生。
②Bluetooth[レジスタードトレードマーク](ブルートゥース)を使って音楽再生。
③FMトランスミッターを使いFMラジオの電波を使って音楽再生。

...などがありました。


しかし!わたしの車に付いているカーオーディオは型が古いせいか?

IMG_2204.JPG

AUX端子(外部入力)が無い!?

auximage.jpg
※参考画像

もちろんBluetooth(ブルートゥース)の機能も無し!?

後は③しか無いが、ノイズが気になるのと音がどうしても悪くなるだろうから・・


カーオーディオの裏側にある外部入力端子(カーオーディオを外さないといけない)を使うしかない!


しかし、すでにフルセグチューナーを接続していて空きが無い・・


考えた末...AVセパレーターを取り付けることにしました!


そして・・取付後
セパレーターは、中央のダイヤルでTVと音楽を切り替える為、手の届く場所に設置する必要があります。

IMG_2112.JPG
※後日、見た目が気になったので改善しました。
こちら↓↓↓の記事で紹介しています!
AVセレクターをセンターポケットに収納する!

カーオーディオのメニューを「VTR(外部)」にしてスマホ(iPhone)をAVケーブルで繋ぎ音楽動画を再生してみると無事に音楽が聴けました♪

IMG_2209-1.jpg


映像はスマホ画面で見れますのでスマホ用ホルダーを使えば車の中で迫力ある音楽と動画が楽しめます。


しかし、ここで終わりではありません!
しばらく使っていると毎回ケーブルを繋ぐのが面倒になってきました。

ここで、Bluetooth(ブルートゥース)の機能を使えないか?と家電量販店で良い品がないかいろいろ見てみたら...

ありました!

FMトランスミッターの「Bluetooth受信」ができてAUX端子(出力)に接続可能な商品が・・
こちらの2品
ⓐ■カシムラ ハンズフリー Bluetooth3.0 FMトランスミッター AUXケーブル付 KD-165
kd165a.jpg
ⓑ■Belkin ベルキン F4U037QE [車載用Bluetoothトランスミッター]
0722868807989.jpg


早速、ⓐを購入して取付してみます。
出力はAUX端子(ステレオミニプラグ)対応になっている為、変換ケーブルも購入しました。
41s7glJvhfL._SY300_.jpg


取付後、スマホ(iPhone)の設定画面からBluetoothの接続を行います。
設定.png
IMG_2216.PNG

接続を確認して音楽再生してみると・・「あれ?」

ショック1(40%).png

音が片側からしか鳴らない・・。


配線ミス? 

設定ミス??

それとも不良???


いろいろ調べましたが原因分からなかったので、購入したお店に相談することに・・

お店で片側しか音が出ない事を説明して事象を確認してもらったら商品交換することになりました!


早速、お店の駐車場で交換品を取付て設定完了!音楽再生してみると・・交換してもダメでした。

すぐに、先ほど対応してくれた店員さんを呼び確認してもらいましたが、原因が分からず・・
考えるゴリラ.JPG

なんと店員さんの計らいで、別メーカーの商品ⓑを試しに取付させてもらいました。(神対応!)しかし、片側からしか音が出ません...。

結局原因が判らず、商品を返品してもよいという事で返金となりました。彡(-ε-;)彡


私のBluetooth計画が・・
bluetooth_logo.jpg


諦めきれず、Bluetoothについて調べてみました。

Bluetoothにはバージョンが1.0~4.2まである事が分かりました。
しかも4.0は以前のバージョンとの互換性を持たない...らしい。

次にわたしのスマホ(iPhone5S)のBluetoothのバージョンを確認。
バージョン4.0でした!
ちなみにiPhone4S以降~6+までは全てバージョン4.0でした。


Bluetoothのバージョンが判ったところで、ショッピングサイトにて「Bluetooth4.0受信ができてAUX端子へ出力できる商品」を探しました。

それがこちらの商品
■プリンストン(princeton) Bluetooth対応FMトランスミッター(aptX対応・給電用USBポート×2個搭載) ブラック PCK-FMBT2ABK


広告






そして早速購入!

取り付けした結果は・・?

IMG_2212.JPG


スマホの音楽がステレオで鳴っています♪

喜ぶヒヨコ(70%).png

無事にBluetooth計画が完了しました\(;∀;)/ヤッター!


スポンサード リンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。